神戸にあるプライベートアロマサロン nerori|心を鎮め癒しを感じるひとときを

ブログ

マヌカハニーは何?

⭐︎マヌカハニーと普通のはちみつの違い
MGO(メチルグリオキサール)の含有がマヌカハニーは普通のはちみつより高いです。

普通のはちみつには含まれていないマヌカハニーの成分とは?

・ブドウ糖
・カルシウム
・ポリフェノール
・グルコン酸
・メチルギリオキサール
・シリング酸メチル
・トリプトファン

などです。

※マヌカハニーの抗菌力の成分 MGO

古くから親しまれるものの、なぜかマヌカハニーだけ高い抗菌力が存在するのか?
 マヌカハニーが大きく注目されたのは、2006年ドレスデン工学大学のトーマス・ヘレン教授による研究チームが強力な抗菌効果をもたらすMGOを含んでいることを発表したのがきっかけです。

世界中で研究が進む中、マヌカハニーに含まれる物質MGO(メチルグリオキサール)の存在があきらかになりました。

そのMGOが1kgあたり何mg含まれているかを表したのがMG値。
「MG80+」「MG263+」などと表示されています。数値が大きいほど、MGO値が高くなり、値段も高くなります。

※マヌカハニーとは
ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科のハチミツのことです。
他のハチミツにない抗菌成分を持つことや採取出来る土地や起源が限られています。その希少価値から「蜂蜜の王様」とも呼ばれています。

ニュージーランドの先住民・マリオ族の間では「万能薬」として用いていたと言われ、マヌカとはマリオ語で「復活の木」や「癒しの木」という意味を持っており、古くから様々な病気の治療に用いていました。

※マヌカハニーに含まれる抗菌活性
「MGO(メチルグリオキサール)は

①口腔環境の維持や免疫力
②ピロリ菌の働き
③腸内環境が気になる方 にも選ばれています。

※マヌカハニーの嬉しいところ
マヌカハニーに含まれる「マチルグリオキサール」には強い抗菌活性作用が、確認されていて、こんなに嬉しいポイントも!

⚪︎美容のサポート
⚪︎口腔ケア
⚪︎感染症対策→「うがい手洗いマヌカハニー」 の標語も流行りました。

※注意点
①マヌカハニーは高温にさらされると、効果が減少してしまうため、加熱や調理をせず、そのまま摂取するのが好ましいです。

②マヌカハニーに限らず、はちみつには「ボツリヌス菌」が含まれている事があるため
1才未満の乳児の摂取は控えてくださいね。

③マヌカハニーやはちみつには、フラボノイドいう免疫調整作用成分が含まれているた免疫を良くする薬を飲んでいる方もマヌカハニーの摂取はお控え下さい。

④マヌカハニーは冷蔵庫に入れると結晶化し、硬くなって食感が変わってしまう可能性があります。結晶化しても品質には問題がないと言われていますが、美味しく食べられなくなってしまう為、冷蔵庫に入れるのは避け、常温で保存しましょう。

神戸 nerori ねろり
神戸 nerori ねろり
神戸 nerori ねろり

TOP
line
お問い合わせ
ご予約

Salon info